ほけんの窓口の評判は最悪?口コミからわかったデメリットや特徴からくりを解説

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ほけんの窓口はなぜ無料なの?

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勧誘がやばいことはないの?

ほけんの窓口を使ってみたいけど、実際の評判が気になる方は多いのではないでしょうか。

ほけんの窓口とは、たくさんある保険の中から最適な保険を選ぶアドバイスを、お金のプロに相談できる店舗型サービスです。

利用者が契約することで保険会社から収益を得ているため、相談料は無料というからくりからも人気があります。

評判からわかるほけんの窓口のメリットデメリットも、合わせて解説しますのでぜひ参考にしてください。

ほけんの窓口評判のまとめ
  • ほけんの窓口はお金のプロに保険の相談が無料でできる
  • ほけんの窓口は店舗型で商業施設にあることも多いので買い物がてら来店しやすい
  • ほけんの窓口の評判は優しくてわかりやすいという声が多い
  • ほけんの窓口は会社で禁止しているのでやばい勧誘はない

ほけんの窓口の概要

ほけんの窓口とは、ファイナンシャルプランナーなど保険の専門家に保険の相談ができる窓口です。

業界でもトップクラスである40社もの保険会社を取り扱っているため幅広い視点から保険の相談ができる窓口となっています。

保険がよくわからないという方にも基本から教えてくれるという良い評判も多数ありますので、過度な心配は無用です。

面談したからといって必ず契約しなければならないということはありませんので、安心して利用してみましょう。

また、保険と共に、将来のお金に対する不安や資産形成など、家計の相談も可能です。

保険はその時々で、家族構成が変わったり環境が変わる時には内容を見直した方が良いものになりますのでプロに客観的アドバイスをもらえるは大事なことだといえます。

取り扱い保険商品 40社以上
店舗数 700店舗以上
キッズルーム あり
オンライン面談 可能
受付時間 平日 9:00〜19:00
土日祝 9:00〜17:30
取り扱い内容 生命保険、介護保険、個人年金保険、養保険、医療保険、火災保険、がん保険、自動車保険、火災保険、終身保険、定期保険など

ほけんの窓口評判から見る特徴

ほけんの窓口は、様々な評判がありますが、どのような特徴を備えているのか順に確認してみましょう。

ひとつひとつ具体的に解説していきます。

ほけんの窓口は全国展開しているからどこでもサポート

ほけんの窓口は全国806店舗もあり、その数は業界でも最大手と言われており、幅広い地域の方が利用できます。(2023年10月現在)

店舗の多くは、商業施設の中や駅前など利用しやすい立地にあるため、買い物がてら利用する方も多くいます。

また、駐車場完備の支店やキッズコーナーを設けている店舗など家族連れでも利用しやすい環境づくりがなされていると評判です。

もし、自宅近くに店舗がないという方は、在宅でオンライン相談もできます。

日時を決めて予約するだけですので、店舗に行く時間がない方にもおすすめの方法です。

ほけんの窓口は何度でも無料で相談できる

ほけんの窓口は、ファイナンシャルプランナーなどの専門の資格を持ったプロに、何度でも無料で相談できる窓口です。

保険の基礎知識がない方でも、一から丁寧に説明してくれるため安心して相談できるという評判も数多くあります。

自分に合った保険選びは、保険会社がたくさんありすぎて迷ってしまう方も少なくないでしょう。

ネットで検索しても、手間や時間もかかる上に専門用語も多く理解が難しいことも多くあります。

そんなときに、40社以上もある保険会社の中から相談者の方にあった保険を提案してくれるため安心して相談ができます。

ほけんの窓口を利用する方の多くは、2〜3回程度相談する方が多いため、わからないことがあったら気軽に相談してみましょう。

ほけんの窓口は事前予約できる

ほけんの窓口は、事前予約がおすすめという評判があります。

なぜなら店舗は商業施設の中に多くあるため、土日祝日は混み合っている場合も多いからです。

事前予約をしておけばスムーズに対応してもらえますので、時間を有効的に使えるでしょう。

キッズスペースを設けているところも多いため、お買い物がてら家族で来店するのもおすすめです。

相談する流れは以下のようになっています。

ほけんの窓口利用方法
  • 希望する保険やライフプランをヒアリング
  • 保険選びのポイントを説明
  • 必要保障(補償)額をシミュレーション
  • 40社以上のさまざまな保険商品から提案
  • 申込み手続き

初回は1〜2時間程度かかる場合が多いため、もっと短時間で相談したい場合は予約時に短時間での案内を希望しておきましょう。

ほけんの窓口はFPも多数在籍

ほけんの窓口は、ファイナンシャルプランナーの資格を有しているスタッフが多く在籍しています。

経験豊富なスタッフが数多く在籍していますので、安心して相談してみましょう。

保険商品の相談をベースに、老後資金や資産形成など各家庭のマネープランに合わせた保険を提案してくれます。

ほけんの窓口は女性スタッフも多い

ほけんの窓口には、女性スタッフが多く在籍していることがあげられます。

男性スタッフだと相談しにくい内容でも、女性スタッフであれば話しやすいという方もいるでしょう。

例えば、乳がんや子宮筋腫など女性特有の病気に関しては同性スタッフの方が相談しやすいということもあるかと思います。

そんな時は、事前予約する際に女性スタッフに相談ができるか問い合わせしておくとスムーズです。

ほけんの窓口の良い口コミ評判

ほけんの窓口の口コミ評判には、以下のような良い評判がありました。

ほけんの窓口を利用させていただきました。
その時は家族の保険についてあちこちの保険相談を受けていてどこがいいのか迷った挙句のセカンドオピニオンとして来社しました。
たまたま他社の保険相談に行った帰りに、店舗を見かけ、書類一式は持っていたので、アポイントなしで声をかけました。
その時は他にお客様がいなかったおかげ?ですぐに対応してくださいました。

出典:みん評

すでに入っていた、個人年金の見直しで、伺いました。
電話予約の時に、入っている保険の証書を持って来て下さいと言われていたので、スムーズに話が進みました。
お店に行って担当者に相談したところ、各社のメリットやおすすめの保険などを紹介してくれました。もちろん、こちら側からの保障内容や月々のお支払金額など、具体的な質問にも答えていただきました。その中から気になる保険をいくつかしぼり、プランを作ってもらいました。

出典:みん評

インターネットから申し込みをして、つわりがきつく、店舗に行くのもしんどかったので、訪問という形でお願いしました。
来てもらったら、無理やり何かを契約させられるのではと少し心配だったのですが、そういうことは一切なく、一度は検討しておくということで保留にして、旦那と一緒に疑問を話合った後で、二回目の相談の時に決定しました。

出典:みん評

担当者様は入社2年目とおっしゃってましたが、私の質問にも嫌な顔せず「大丈夫ですよ」といつも穏やかな笑顔で全て答えてくださいました。笑顔のおかげで不安な事も全て聞くことができました。

出典:Googleマップ

ほけんの窓口の良い評判としては、スタッフの対応が優しいことや、親身になってくれるという口コミが多く見受けられました。

来店が難しい場合は、訪問型に切り替えることができるなど利用者の希望に合った方法で相談できるのもメリットの一つです。

相談したからと言って無理に契約させられることはないため、納得のいくまで相談することができる雰囲気であることがわかります。

ほけんの窓口の悪い口コミ評判|やばいの真相

ほけんの窓口の口コミ評判には、以下のような悪い評判もありました。

不動産屋の言いなりで入った火災保険がだいぶ高い気がして予約。
数社見積もり比較ができるのかと思いきや、1度に1社しか出ないシステム。初回の説明やヒアリングなども長々かかり、結局初回2時間かかって出たのは2社のみ。
しかも面倒なのは、担当者が替わると内容が引き継がれないので、2回目に相談したい場合その担当者の空き時間に予約しないと、またイチからこちらの情報を伝えなければいけないのが最大の難点。

出典:みん評

見直しが終わり担当者が決まるとその人しか対応出来ないので、中々行きたい時に行けないですね!
保険証書の確認だけだらしいから空いてる人でも対応してくれたらいいんですがね!

出典:みん評

住宅ローンを組むにあたり、生命保険・火災保険・地震保険の相談に行きました。
近くに3店舗ありますが、どこも予約でいっぱい。
初めての来店は、問い合わせから1週間後でした。

出典:みん評

窓口によっては混み合っていたり、2回目以降は担当者の空き時間に予約しなければならないといった、利用してみなければ見えないデメリットが存在していました。

そのほかにも、一度に多くの商品を説明されるため分からなくなると言った声も見受けられました。

保険の知識が全くない方でも丁寧に説明してくれるほけんの窓口ですが、自分でも下調べをしておいた方が相談時間を有意義に使えるということもあるようです。

または、何度か通って納得いくまで相談するという方法もありますので自分にあった方法で利用してみてはいかがでしょうか。

ほけんの窓口評判から分かるメリット

ほけんの窓口評判にはさまざまなものがありましたが、たくさんある評判の中からメリットになるものを挙げています。

無理な勧誘が少ない

ほけんの窓口は、相談したからといって無理に勧誘されることはないため安心です。

相談後に、その後の状況を確認するため資料が送られてくることはあるものの、その場で強引な勧誘をうけることはありません。

社の方針でも、強引な勧誘はしないということを明記していますのでその点は安心してください。

相談したら断りにくい雰囲気になるのではないか、と懸念される方もいるかもしれませんが「後日検討する」という旨を説明すれば問題ありません。

何度でも相談無料なのが、ほけんの窓口の良いところですので気軽に相談してみましょう。

家計の見直しも相談できる

保険の相談をする時に、支払える予算を伝えるなどお金と直結した話になる場合が多いため、家計の見直しも一緒にしてもらうことも可能です。

例えば、お子様がいる方はどの時点でお金がかかるかなどライフステージを元に保険の内容を考えてくれますので、プロの視点にたったアドバイスが受けられます。

また、お子様が巣立った後には補償内容を変えるなど家族構成に応じて提案してくれる保険内容は異なります。

保険は、家族構成が変わったり、仕事内容が変化した時などその都度見直すことで無駄な出費が抑えられることもあります。

さまざまな節目で、必要な補償も変化していきますので、家計の見直しと共に相談してみてはいかがでしょうか。

キッズスペースも利用できる

小さなお子様がいる方は、なかなか相談する時間が取れないということはよくあることです。

しかし、学資保険の話を相談したい、将来に備えて相談したいという時には家族で一緒に相談できる場所があると利用しやすいかと思います。

大型商業施設の中に多く店舗があるほけんの窓口には、キッズスペースが設けてありますので、家族連れでも安心して相談できるサポート体制が備わっています。

キッズスペースにはたくさんのおもちゃが用意されており、集中して相談ができるような環境づくりがなされていますので安心して利用できるでしょう。

ほけんの窓口評判から分かるデメリット

ほけんの窓口評判から分かったデメリットもありますので、事前にチェックした上で取れる対策があるのかみていきましょう。

店舗によって取扱社数が変わる

ほけんの窓口は、店舗によって取扱社数が異なります。

なぜなら、フランチャイズや提携店が半数ほどあるため店舗によっては取り扱い社数が異なるという状況にあるからです。

取扱社数は業界屈指の多さではありますが、40社全ての取り扱いができるのは直営店だけのため、注意が必要です。

解決する方法としては、以下の2点があげられます。

解決方法
  • 気になる保険がある場合は事前に取り扱っているのか確認する
  • 直営店にオンラインで相談してみる
比較できる保険は数が多い方が自分に合った保険に出会いやすいため、ある程度取り扱い数が多いところを利用してみましょう。

複数の商品を紹介されるため理解が大変

一度に複数の商品を紹介されるため、全く知識がない状態でいくと理解するのが困難であるという評判が多くあります。

解決する方法としては、以下の2点があげられます。

解決方法
  • 事前に気になる保険は調べておき、不明な点を明確にしておく
  • 何度も通って不明な点をクリアにする

時間があまり取れないという方は、ある程度事前に調べておくことも重要です。

担当者によって知識にばらつきがある

担当者の中には、新人もいますしファイナンシャルプランナーの資格を持った経験豊富なスタッフもいます。

対応するスタッフに差があることは、口コミ評判にもよく見受けられました。

解決する方法としては、以下の2点があげられます。

解決方法
  • 担当者が合わないと感じた場合には他のスタッフに変えてもらう
  • 最初からファイナンシャルプランナーを指定しておく

ほけんの窓口と他社を比較

ほけんの窓口には良いところも悪いところもありますが、他社でもおすすめな会社も多くあります。

ほけんの窓口と比較し、自分に合った保険代理店を利用してみましょう。

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ
出典:ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶのおすすめポイント
  • 店舗を持たずオンライン・訪問型が主流
  • 累計申込件数21万件以上
  • 相談員のFP取得率100%
ほけんのぜんぶは、実店舗を持たない運営スタイルのため、自宅やオフィス近くなど希望の場所にきてもらえます。

時間が取りにくいという方は、オンライン相談もでき、24時間いつでも受付は可能です。

相談員は全てファイナンシャルプランナーの資格を取得しているため、安心して相談できる体制が整っています。

とくに、子育て世代に人気があり、現在までの累計申込件数21万件中、40,000組もの子育て世代が相談しているという実績があります。

取扱い保険会社 40社以上
主な保険商品 医療保険、がん保険、死亡保険、学資保険、個人年金保険、傷害保険、介護保険、就労所得保障保険など
対象地域 全国
相談形式 訪問型、オンライン型
相談特典 炭火焼肉たむら 近江牛小間切れ 200g
北海道産ゆめぴりか 2kg
サーモス 真空断熱タンブラー300ml 2個セット
LEC(レック) アンパンマン フェイスランチ皿
アンドハニー ディープモイスト ヘアオイル 100ml
ロクシタン シアソープ 100g※3種選択有

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保険見直しラボ

保険見直しラボ
出典:保険見直しラボ

保険見直しラボのおすすめポイント
  • 女性FPが多数在籍
  • お客様満足度は業界最高ランク
  • 平均業界歴12.1年の経験豊富なFP
保険見直しラボは平均業界歴12. 1年の経験豊富なFPが多いことで、お客様満足度97.3%という業界最高ランクの評価を受けています。

特徴の一つに、女性FPが多数在籍しているため女性特有の病気を相談しやすい環境が整っているということがあげられます。

さらに、『イエローカード制度』を導入することでお客様の立場に立った保険相談を徹底しているため、もし過度な営業があった場合にはFPの変更も可能です。

取扱い保険会社 37社以上
主な保険商品 医療保険、学資保険、終身保険、がん保険、個人年金保険など
対象地域 全国
相談形式 オンライン型、来店型、訪問型
相談特典 マカロン詰め合わせ
ロース味噌漬
特Aランク北海道産ゆめぴかり
宮城県仙台名物

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保険ライフ

保険ライフ
出典:保険ライフ

保険ライフのおすすめポイント
  • 希望すればライフプラン表を作成してくれる
  • 取扱社数最大50社から比較可能
  • 相談は何度でも無料
保険ライフは、保険の相談以外にも希望すればライフプラン表も作成してもらえます。

誰しも、仕事が変わったり、家族構成が変化したりすることがありますが、状況が変われば必要な保険も変化していきます。

そのため、ライフプラン表を作成することで、どんな時にどんな保険が必要なのか、より具体的にイメージしやすいように相談できる体制を作ってくれているのです。

取扱社数は、業界でもトップクラスの最大50社から比較可能です。

たくさんの商品がある中から相談者にあった保険を紹介してもらえますが、納得いくまで何度でも無料ですので安心して相談してみましょう。

取扱い保険会社 50社以上※最低33社以上(提携会社によって異なる)
主な保険商品 医療保険、学資保険、終身保険、がん保険、個人年金保険など
対象地域 全国
相談形式 オンライン型、訪問型
相談特典 giftee Foodie BOX1,500円分プレゼント

\保険ライフ公式サイトはこちら/

保険クリニック

保険クリニック
出典:保険クリニック

保険クリニックのおすすめポイント
  • オリコン顧客満足度調査 総合第1位を3年連続獲得
  • 保険の相談実績27万人以上
  • 保険シミュレーターも簡単に利用できる
保険クリニックは、来店型保険ショップ史上初の3年連続総合第1位を獲得するほど人気があり、保険ショップでは日本で初めて上場している企業です。

現在始まった新しいサービスとして、個人情報を登録しなくてもLINEで友だち追加すると保険シミュレーターが利用できます。

どのくらいの保障がつくと月々の保険料がいくらくらいになるのか簡単に分かる、と好評です。

保険クリニックでは来店相談で『家計応援10点セット』のキャンペーン期間中です。(2023年10月16日まで)

その時々でキャンペーンを実施している場合がありますので、利用する前にチェックしておきましょう。

取扱い保険会社 50社(店舗によって異なる)
主な保険商品 医療保険、学資保険、終身保険、がん保険、個人年金保険など
対象地域 全国
相談形式 店舗型
相談特典

\保険クリニック公式サイトはこちら/

ほけんの窓口の評判に関するよくある質問

ほけんの窓口の評判に関する質問には、どのようなものがあるのでしょう。

皆さんが疑問に思ったこと、よくある質問をまとめましたので事前にチェックしてみましょう。

ほけんの窓口は無料なのになぜ儲かるの?

ほけんの窓口は、保険会社から支払われる手数料で収益を得ています。

利用者が保険契約をすると、保険会社から所定の手数料が支払われる仕組みです。

利用者ではなく保険会社から収入を得ているため、相談は無料でも事業が成り立っています。

ほけんの窓口の勧誘はしつこい?

ほけんの窓口は、利用者に対してしつこい保険勧誘を禁止しています。
ホームページでも以下のように掲載しており、会社としてノルマも設けていないため強引な勧誘はないと思って問題ありません。

「ほけんの窓口」では、無理な勧誘等は一切ございません。

出典:ほけんの窓口

ただし、保険相談のあとアフターフォローのため資料が送られたり、電話が来ることも中にはあるようです。

保険には定期的な見直しが必要なため、担当者によっては連絡する場合もあります。

もし、しつこいと感じた場合には率直に伝えるようにしましょう。

ほけんの窓口はどんな人がおすすめ?

ほけんの窓口は以下のような人におすすめです。

おすすめな人
  • 複数の保険を比較検討したい方
  • 保険のことが分からず仕組みが知りたい方

ほけんの窓口は40社以上の取り扱いがあるため、利用者にあった保険を提案してくれます。

自分で比較するのは面倒という方や、保険のことがいまいち分からないという方にはおすすめです。

何度でも無料で丁寧に教えてくれます。

ほけんの窓口の注意点やポイントは?

ほけんの窓口には、以下のような注意点があります。

注意点やポイント
  • 直営店でなければ、取扱商品数が少ない場合がある
  • 来店型のため、自宅への訪問相談は行っていない
  • 対応するスタッフによって質に差がある
  • 来店プレゼントなどのキャンペーンは行っていない
  • 土日祝日はとくに希望日が混み合い予約が取れない場合がある

予約が取れない場合は、来店時に次回の予約をとるという方法が効果的です。

比較的平日の方が予約は取りやすいと言われています。

ほけんの窓口評判まとめ

ほけんの窓口は、業界トップクラスの取扱社数を誇っています。

しかし、半数ほどがフランチャイズ店のため利用する店舗によっては取扱社数が少ない可能性もあります。

もし、すでに気になる保険がある場合は事前に取り扱いがあるのか確認してみましょう。

保険の基本的な仕組みから丁寧に教えてもらえますが、一度にたくさんの保険を紹介されるため理解が追いつかなさそうな場合は事前に自分でも調べておくのがおすすめです。

何度も相談にいく時間がない方は、事前に不明点を明確にすることでより濃密な相談ができるでしょう。

相談料は無料のため、もし不明な点がある場合は何度でも利用できるというメリットがあります。

保険相談とともに、プロの視点からみた家計相談や資産運用の相談にも乗ってくれるため気軽に相談してみましょう。

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